駄話・15年10月分

15`10/17(土) -23:13-

先日、PS2攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」をクリアしました。

バトーと素子

〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜

簡単な内容説明

人気サイバーパンク作品、 攻殻機動隊のTPSアクションゲーム。

軍の要請により、ニイハマ埠頭にいる武器横流しの容疑者確保に動く9課。
だが、埠頭内は正体不明の武装集団に制圧されていた。
少佐こと草薙素子は、単身潜入を試みる。

〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜

先にクリアした「Rogue OPS)」には周回要素がなく、少々物足りなさを感じていたので、以前PS版)をクリアした後その内遊ぼう、その内遊ぼうと思い続けていた今作をようやくプレイ。
PS版との繋がりはなく、今作はOVA攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」の流れを汲む、アニメで描かれなかったエピソードのひとつ、と言った塩梅です。

違いはそれだけではなく、今作は
素子、バトー、そして1ステージのみタチコマを操るスタイル。
基本的には、
素子ステージの後バトーステージ、んでまた素子ステージと言う感じ。
なので、
PS版の様なアクションシューティンではなく、一般的なTPSっぽい。

ただ、武器を始めとしたアイテム類はステージ内で拾うスタイルなので、成長要素などはないし光学迷彩なんかもプレイヤーの任意では使用出来ません。
その為、
RPG的、ないしアドベンチャー的な要素のない、完全なアクションゲームとなっています。

アクションゲームとしては、まあまあ面白いかな。
難易度的にはさほど難しくなく、珍しく1周目の途中から
ノーマルではなくハードでプレイしたんですが、ちゃんと初見でクリア出来るレベル(死んで覚えるゲームなので、死なないと言う意味ではない(^^;)。
クリア特典は、無限弾とコスチュームチェンジ(と言う名のカラーチェンジ(^^;)くらいだったので、1周目で
ハードをクリアしちゃった事もあり、結局1周しか遊んでいないので、1周目って言い方もおかしいんですが(^∀^;
先に言った様に、成長要素の類もないので、本編を一通りクリアしちゃうと続けたいとは思えないんですよね。

アクションゲームとしては中の上ってところなので、要は攻殻らしさが肝。
その点については、
PS版よりは上ですね。
フチコマオンリーだったPS版は、言ってみればドミニオン(攻殻と同じ作者の戦車マンガ)みたいなもんw
やっぱり、
素子バトーを操作出来るだけで違います。
敵の電脳をハックして操れるのも、
攻殻らしくて良し。

それから、自分の一番好きな
攻殻であるS.A.C.がベースな為、キャストがS.A.C.版なのも好し。
ただし、ムービーが
アニメではなく、ゲーム中のCGモデルによる操演なのはちょっと(-ω-)
せっかく開発に
Production I.Gが絡んでいるんだから、ちゃんとS.A.C.のスタッフにムービー用アニメを作ってもらえばいいのに。
で、ゲーム中のCGモデルを、
アニメ版に寄せて作る。
と言うのも、
S.A.C.と謳いながら、キャラデザインが全然別物なんですよね(^^;
出来自体は悪くないけれど、比べれば
アニメ版素子の方が断然好いので。
ま、当時の
PS2環境では、アニメデザインのCGモデル作成が困難だったのかも知れませんが。

と言う事で、
アクションゲームとしてはそこそこで、そこに攻殻と言う味付けがなされている為面白い、と言った作品。
この程度の
アクションゲームならば、他にいくらでもあると思うので、やはり攻殻ファンにだけおすすめ、と言った具合(^^;
攻殻を知らない人がこの作品から入って攻殻を好きになる、と言う事もあまりないだろうし(^Д^;

そして、
攻殻らしさも実は足りない。
他の9課メンバーは会話劇でしか登場しないし、結局
アクションだけだし。
例えば、
トグサを操作して事件の捜査をして、戦闘が始まったら素子バトーアクションパート、と言った形であったり、光学迷彩もバッテリー残量みたいな数値を設けて、プレイヤーの任意で使用出来る方が良かった。
そのバッテリー容量を増やしたり、色んな武器を入手、カスタムする要素があれば、もっと繰り返し遊べただろうし。
まぁ、内容自体は
S.A.C.の1エピソードって感じがちゃんとしたので、充分攻殻ゲーとして楽しめましたけれどね。

(ブロ
の方に頂いたコメント())


個人的評価
★★★★☆(4/5)





15`10/08(木) -23:33-

先日、
PS2Rogue OPS(ロー オプス)」をクリアしました。

ニキの復讐が始まる

〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜

簡単な内容説明

ニキ・コナーズの夫と娘は、
世界で最も残忍なテロリスト集団「オメガ19」によって殺された。
リーンベレー隊員のニキは、
反テロリスト秘密組織「フェニックス」のメンバーに加わり復讐を誓う。
並外れたスタミナと戦闘能力、多彩な装
と武器を操る技術、
もう誰も彼女を止めることはできない。
夫と娘の命を失ったニキ・コナーズの復讐が今始まる。

※パッケージ裏より引用

〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜

何となく
銃撃アクション系が遊びたい衝動があったので、以前遊んだ「SPLINTER CELL)」に似たTPSステルスアクションゲームで、且つ「SPLINTER CELL」よりは派手に戦える今作をチョイス。
結構正面から戦えて、髭むさい親父ではなく未亡人が主役なので、そこそこ華がありますw
SPLINTER CELL」よりはステルスの重要性が低く、ニキは強いので、どちらかと言うと「メタルギアソリッド」の方に近いかも。

一番の特徴は、先への進み方が非常に判りづらいところ(笑)
SPLINTER CELL」も判りづらさはありましたが、その比ではありません。
しかし、「
SPLINTER CELL」はパズルゲームの様に感じられたのが、しっかり戦える為かこちらはちゃんとアクションゲームに感じられます。
それに、自力で先への進み方に気付けた時の爽快感、達成感があって、こちらの方が遥かに面白いですね

往年の隠れた名作、「
OUTER WORLD」に匹敵する気持ち良さです(^∀^)

このゲーム、
KEMCOブランドなので日本のゲームかと思いきや、開発はKEMCO USAとあるので洋ゲーなんですね。
内容の方は完全に洋ゲー(^^;
だから、かなり荒い要素は多いです。

トレーニン
後の最初のステージ、潜入する時にターゲットの隠れ家の庭先までヘリで乗り付けます。
いやいや、そこまで接近したら、ヘリのローター音でバレバレですやん(^Д^;
一度完全に目撃された後、こちらを見失うと「なんだ、気のせいか」ってw
いやいや、一度完全に視認しましたやんかww

そんなこんなが色々あって、バカゲーっぽさも魅力のひとつ(^^;
今作により近い「
メタルギアソリッド」と比べると、今作はマニアックなゲームで、「メタルギアソリッド」はエンターテインメントって感じでしょうか。
どちらも面白いんですが。

ただ、ひとつだけ不満が。
それは、周回要素がなかった事です。

やっぱりね、このジャンル(アクションアドベンチャー)は初期の「
バイオハザード」シリーズ(1〜3)が別格。
面白すぎて、何周も何周も遊びました。
もちろん、
バイオみたいに色々な武器が最初から使える様になったり、ロケットランチャーで無双プレイ出来るのも面白いんですが、そこまで贅沢は言わないから、せめてコスチュームチェンジくらいは欲しかった。
せっかくの女性キャラなんだし、スリットの入ったチャイナドレスとか、ナース服とか、
キャッツアイよろしくレオタードとか(*^∀^*)
そんな、ほんのちょっとの遊び心があるだけで、もう1周遊ぼうかって気になれるのに(´・ω・`)

てな訳で、本編は最高に面白かったのですが、周回要素がなく多少物足りなさを感じたので、フルマークとは行きません。
それでも、遊びや娯楽は、最高に楽しむ為に努力や苦労を厭わないもの、と理解している向きには、是非にとおすすめ致しますヽ(^∀^)ノ
反対に、トライ&エラーなんて繰り返さずに攻略サイトを見ちゃう、チートコードで無双しちゃう、そんな奴はやらなくていいよ(^^;
100人プレイしたら100人がクリア出来る様なゲームではありません。
このゲームは、確実に人を選びます。
だからこそ、気持ち良くクリアして、「俺って凄ぇ〜」と自惚れてみませんか?w

(ブロ
の方に頂いたコメント())


個人的評価
★★★★☆(4/5)




駄話へ